劇団猿面劇団猿面最新情報

NEWS

↓ END

2024年稽古開始しました! 稽古風景更新のお知らせ

次回公演に向け稽古を開始しました。
2024年秋、千葉市内にて公演予定です。


稽古の様子は稽古風景で随時ご報告いたします。
ほぼ毎週更新いたしますので、ぜひご覧ください!

稽古風景を第22回公演用に更新しました。
前回公演(第21回『星影さやかにさやか』)や以前の公演の風景は、過去の風景または公演履歴からご覧いただけます。

2023年12月にお届けしました『2023年稽古納めの風景』は、第22回稽古風景に移動しました。

・・・おまけのお知らせ・・・

野上の弾き語りYoutubeチャンネルをリンクしました。
ご興味ございましたら、TOPページのバナーからご覧ください。
(その他、稽古風景ページ・リンクページ・サイトマップページからもご覧になれます)

2024.1.15

第21回公演「星影さやかにさやか」劇場風景番外編(動画版)を公開しました!

劇場風景の動画版を公開しました。
公演準備中の猿面たちの様子や、舞台裏・舞台映像がご覧いただけます。今回は待ちに待った劇場公演でしたので、長めの動画です。(12分31秒)
ご興味ございましたら、是非ご覧ください!

タイトル部分をクリックするとYouTubeのページでご覧いただけます。

HP版劇場風景はこちらからどうぞ 第21回公演劇場風景

2023.12.25

第21回公演「星影さやかにさやか」劇場風景を公開しました!

「星影さやかにさやか」の劇場風景を公開しました!
第21回公演劇場風景

仕込みから公演期間中の様子、舞台写真や団員・演出家の公演後記をお届けしています。どうぞごご覧ください!
4年ぶりなので、かなりの長編です。
動画版劇場風景も、近日公開予定です。どうぞお楽しみに。

2023.12.11

2023年第21回公演 「星影さやかにさやか」公演終了

ご来場まことにありがとうございました!!

第21回公演 「星影さやかにさやか」おかげさまで無事に公演を終了しました。
4年ぶりの芝居公演をようやく実現する事が出来ました。
前回公演から4年もの月日が経過したのにも関わらず、たくさんのお客様にご来場いただき、団員一同、それはそれは喜んでおります。
ご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございます!また、久しぶりの公演に、以前と変わらずご協力いただきました皆様、ありがとうございます!

いつも応援してくださるリピーターのお客様はもちろん、今回初めてお越しいただいたお客様にも、温かい感想をたくさんいただきました。

今回の公演の嬉しさ、喜びは、これまでにないものです。
現在、準備中の「劇場風景」(ホームページ上に、公演中の裏話や舞台写真など掲載)に、役者、スタッフの公演後記を掲載します。それぞれの思いが綴られますので、そちらもご覧ください。
劇場風景は動画版(youtubeで公開)も作成しますので、どうぞお楽しみに。
次回公演も、ご来場お待ちしております!また猿面に会いにきてください!!

2023.11.27

2023年第21回公演 「星影さやかにさやか」公演のご案内

公演終了

2023年
11月18日(土曜日) (昼の部)13:30開演 (夜の部)18:00開演
11月19日(日曜日) (昼の部)13:30開演
【開場は開演の30分前】

千葉市南部青少年センター 1階ホール 入場無料

どこにでもいそうなおっとり奥さん ゆかり
そこらへんにいそうなぶっきらぼう じろう
ざらにいそうな見栄っ張り えいこ

えいこが親友ゆかりの家を訪ねると
そこにいたのは意外な同居人じろうだった

これは あなたの身近にいそうな三人の物語
それぞれの傷とそれぞれの真実
  今夜、見上げる空に見えるのは…

「星影さやかにさやか」予告動画はこちら

「星影さやかにさやか」予告動画のメイキング映像はこちら

【CAST】田中綾子 芝崎シズカ 野上竜司
【脚本・演出】 しのだ冬吾

本公演より、劇団・出演者からの案内がなく、初めて猿面の公演にご来場をご希望される方は、事前のお申込みが必要です。詳しくはこちら

お席は先着順・自由席です。
入場者数によって席数を増減する場合や、お席の移動をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。その際はスタッフがご案内しますので、ご協力お願いいたします。

公演中の天候にもよりますが、劇場内が寒いと感じられるかもしれません。ご来場の際は足元など冷えないよう、暖かくしてお越しくださいませ。

上演時間は、約2時間を予定しております。

基本的には大人向けの芝居です。
未就学児のご入場はご遠慮願います。小学生のお子様のご入場には保護者の方のご同伴をお願い致します。上演中、お子様ならではの事情で他のお客様のご迷惑になる場合はご退出願うこともございますので、予めご了承ください。

 その他、公演に関するお問合せはこちらまで。
  お問合せのページへ
フォームからメールでお問い合わせいただけます。返信にお時間がかかる場合がございますので余裕を持ってお問合せくださいませ。
なお、11月17日(金曜日)〜公演期間中は返信ができませんのでご了承ください。

お願いさる

【猿面からのお願いです】
お客様皆さまにお楽しみいただくため、恐れ入りますが以下の点につきまして、ご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

●開演間際は受付が混雑する場合がございます。お時間に余裕を持ってご入場いただけますと、大変助かります。

●階段のご利用が困難である方、お一人でのご観劇に不安がある方は、介助いただくお付き添いの方(ご一緒にご観劇)のご来場をお願いいたします。

●上演中の休憩時間はございません。
又、場内が暗くなることがあり、大きな音が出る場合もございます。これらがご健康に差し障る不安がある場合は恐れ入りますがお一人でのご入場はご遠慮くださいますようお願いいたします。緊急の際、劇団場内スタッフのみでは充分な対応がお約束できないため、介助の方のご同伴をお願いいたします。

●車椅子でのご来場はお席の準備がございますので、お早めにご連絡をいただきますようご協力をお願いいたします。

●劇場内での飲食は禁止されております。又、上演中の私語や大声など、周りのお客様のご迷惑となる行為はお控えくださいますようお願いいたします。

●ご来場の際は、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
駐車場はセンター内の他の施設利用の方々も使用されるため、満車の場合もございます。近隣での路上駐車は禁止されておりますのでご注意ください。

 千葉市南部青少年センターのホームページ新たなタブ
    ▽JR蘇我駅から徒歩15分
    ▽京成千原線大森台駅から徒歩25分
    ▽JR千葉駅から
      ・小湊バス 千葉寺経由大巌寺行き 蘇我病院前 下車 徒歩3分
      ・千葉中央バス 末広町経由花輪行き 蘇我病院 下車 徒歩3分

2023.9.18

本公演より、劇団・出演者からの案内がなく、初めて猿面の公演にご来場をご希望される方は、事前のお申込みが必要です

2023年第21回公演より新規ご来場の方は、事前のお申込みが必要になります。下記の通り、お申込みください。
劇団猿面では、安全な公演実施のため、ご来場者の把握をこれまで以上に厳密にすることにいたしました。
ご登録いただく個人情報は、(過去の公演でアンケートご記入いただいている方の情報も含め、)紛失や漏洩などが発生しないよう十分に注意して取り扱います。

以前の公演にご来場いただいた事のあるリピーターのお客様はご予約の必要はございません。
公演のチラシが届いた方、
出演者や劇団関係者からチラシを受け取った方、直接案内があった方、
以前ご来場の際に、お名前、ご住所をアンケートにご記入いただいた事のある方は、
いつも通り、ご予約無しでご都合のよろしい回にご来場くださいませ。

上記の、リピーターのお客様とご一緒にご来場される新規のお客様は、事前のお申込みは必要ありません。 当日、新規のお客様専用受付にて受付していただければ、ご入場できます。

リピーターのお客様からの猿面のご紹介があり、初めてご来場の方で、リピーターのお客様と別々にご来場される場合は、恐れ入りますが、下記の通り、事前にお申し込みください。その際は、ご紹介してくださったお客様のお名前をフォームに入力してください。

出演者や劇団関係者から公演の案内があり、初めてご来場されるお客様は、事前のお申込みは必要ありません。当日、新規のお客様専用受付にて受付してください。その際は、ご案内した出演者・劇団関係者の名前をお伝えください。

【新規のお客様お申込み方法】
以下の条件にすべてに当てはまる方は、新規ご登録フォームより登録とご来場予約をお願い申し上げます。

①猿面の公演に初めてご来場の方
②猿面からの案内が無い方
③猿面のリピーターのお客様とご一緒にご来場なさらない方

【※新規ご登録フォームは、次回公演のご案内まで非表示です】

送信していただきましたアドレスに、近日中にこちらから返信致します。この返信をもって、ご登録・ご予約完了となります。
予約確認とお問い合わせの返信には1日~3日ほどかかる事がありますのでご了承ください。なお、このご予約はご入場の予約ですので、お席の予約ではありません。お席は自由席です。

猿面からの返信がなく、猿面以外からのメールを受信出来ている場合、以下をご確認ください
・メールアドレスの入力間違い
・指定アドレス以外を受信拒否設定している
・メールサービス(Yahoo,gmail,ocn,nifty等)の機能により迷惑メールとして処理されている
 ・・・「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」等をご確認ください。
以上に当てはまらず、3日以内に返信がない場合は、恐れ入りますが再度お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ご来場当日は、ご本人確認のため、フォームに入力されたお名前とご住所を確認できる書類を新規のお客様専用受付にご提示ください。・・・免許証や各種証明書、もしくは住所氏名の記載のある郵便物をご持参ください。
証明できる書類のご提示がない場合は、ご登録・ご予約が完了されていてもご入場できません。

ご予約は、11月15日(水曜日)までです。新規ご予約は締め切りました。ありがとうございました。
11月17日(金曜日)までに、こちらからの返信が無い場合は、ご予約が完了していませんので、ご入場できません。
11月17日(金曜日)以降は、本番準備・本番中のため、新規ご登録フォーム、並びに、お問い合わせフォームからのお問い合わせにも返信できませんので、ご了承ください。

2023.9.18

第21回公演「星影さやかにさやか」公演日決定しました!

2023年
11月18日(土)・19日(日)

千葉市南部青少年センター1階ホール

この時が来るのを、団員一同待ち望んでおりました。
待ちに待った分、これまで以上に心をこめて、猿面の劇の世界をお届けします。

上演時間等、詳細は決まり次第ご案内いたします。
稽古風景を毎週更新中です。
ご来場を心よりお待ち申し上げております。

2023.8.7

第21回公演「星影さやかにさやか」予告編2023のメイキング映像公開しました!

第21回公演「星影さやかにさやか」予告編2023のメイキング映像をYouTubeで公開しました。
予告動画撮影時の様子をまとめました。
劇団員たちは抱腹絶倒した映像です。
予告編とあわせてどうぞご覧ください!

2023.7.3

第21回公演「星影さやかにさやか」予告動画 公開しました!

第21回公演「星影さやかにさやか」予告動画をYouTubeで公開しました。
公演予告動画の公開は、約4年ぶりです。
劇団員たちも待ちに待った久しぶりの公演に向けて、第20回公演の「星影さやかにさやか」の予告動画をベースに、新たなキャストで作りました。
ぜひ、ご覧ください!!
稽古風景のページでも動画に関する記事があります。合わせてお楽しみください。

2023.6.26

第20.5回公演「猿面ふれあいSHOW―距離を取り、触りませんのでご安心を―」劇場風景番外編(動画版)を公開しました!

劇場風景の動画版を公開しました。
公演準備中の猿面たちの様子や、舞台裏・舞台映像がご覧いただけます。
ご興味ございましたら、是非ご覧ください!

タイトル部分をクリックするとYouTubeのページでご覧いただけます。

HP版劇場風景はこちらからどうぞ 第20.5回公演劇場風景

2022.12.5

第20.5回公演「猿面ふれあいSHOW―距離を取り、触りませんのでご安心を―」劇場風景を公開しました!

「猿面ふれあいSHOW」の劇場風景を公開しました!
第20.5回公演劇場風景

仕込みから公演期間中の様子、舞台写真や団員・演出家の公演後記をお届けしています。どうぞごご覧ください!
動画版劇場風景も、後日公開予定です。

2022.11.23

2022年第20.5回公演 「猿面ふれあいSHOW―距離を取り、触りませんのでご安心を―」公演終了

ご来場まことにありがとうございました!!

第20.5回公演 「猿面ふれあいSHOW」おかげさまで無事に公演を終了しました。
初めての、歌って踊るだけのショー公演でしたが、たくさんのお客様にご来場いただく事が出来まして、団員一同、大変喜んでおります。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございます!
また、公演にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

猿面の公演を待っていて下さっていた方々に、直接お目にかかる事が出来、同じ時間を過ごせた事で、猿面達はたっぷり充電が出来ました。

次回公演、今回蓄えたエネルギーをしっかり芝居に注ぎ込みます。
第21回公演「星影さやかにさやか」、ご来場お待ちしております!また猿面に会いにきてください!!

「猿面ふれあいSHOW」は、世情に絡み、過去にない特別な公演でした。演出家、出演者たちの思いも特別なものがあります。
現在、準備中の「劇場風景」(公演中の裏話、公演後記、舞台写真など掲載)に、そうした思いも満載しますので、しばらくお待ち下さい。
動画版も予定しております。どうぞお楽しみに。

2022.11.15

第20.5回公演に関するお知らせ-千葉市美術館【定員制限の緩和について】-

第20.5回公演「猿面ふれあいSHOW―距離を取り、触りませんのでご安心を―」公演のご案内では、定員60名様としていますが、現在、千葉市美術館の定員制限は緩和されています。
詳しくは千葉市美術館のホームページでご確認ください。

千葉市美術館のホームページ・お知らせ新たなタブ

2022.11.3

2022年第20.5回公演「猿面ふれあいSHOW―距離を取り、触りませんのでご安心を―」公演のご案内

公演終了

2022年
11月5日(土曜日)1回目15:00 / 2回目18:00開演
11月6日(日曜日)1回目12:00 / 2回目15:00開演
曜日によって開演時間が異なりますのでご注意ください
開演30分前から開場いたします
入場は先着順 定員60名様です

千葉市美術館 5階ワークショップルーム 入場無料

このショーは、いつも応援してくださっている皆さまと楽しい時間を過ごしたいと考えた企画であり、猿面たちの舞台人的リハビリも兼ねておりますので、まことに勝手ながら、ご入場は猿面好きの方限定でお願いいたします。

公演についての説明は、前回の最新情報
第21回公演「星影さやかにさやか」の、その前に…第20.5回公演を、ご覧ください。

お席は先着順・自由席です。

今回は定員60名様となっております。
当日の混雑状況により、整理券の配布や入場前の整列をお願いするかもしれません。その際は、ご協力のほど、お願い申しげます。なお、事前のご予約は受け付けておりませんので、ご了承ください。

上演時間は、約1時間を予定しております。上演中の休憩時間はございません。

マスクの着用、消毒等にご協力お願いします。

館内の空調は管理されていますが、準備の都合上、途中、換気の時間を設けます。

小学生以下のお子様のご入場には保護者の方のご同伴をお願い致します。
上演中、お子様ならではの事情で他のお客様のご迷惑になる場合はご退出願うこともございますので、予めご了承ください。
未就学児のご入場はご遠慮願います

その他、公演に関するお問合せはこちらまで。
  お問合せのページへ
フォームからメールでお問い合わせいただけます。返信にお時間がかかる場合がございますので余裕を持ってお問合せくださいませ。
なお、公演前日〜公演期間中は返信ができませんのでご了承ください。

お願いさる

【猿面からのお願いです】
お客様皆さまにお楽しみいただくため、恐れ入りますが以下の点につきまして、ご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

●開演間際は受付が混雑する場合がございます。お時間に余裕を持ってご来場いただけますと、大変助かります。

●館内での飲食は水分補給以外禁止されております。又、上演中の私語や大声など、周りのお客様のご迷惑となる行為はお控えくださいますようお願いいたします。

●ご来場の際は、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

千葉市美術館のホームページ新たなタブ

2022.10.3

第20.5回公演「猿面ふれあいSHOW―距離を取り、触りませんのでご安心を―」公演決定しました!

第21回公演「星影さやかにさやか」の、その前に…第20.5回公演



2022年
11月5日(土)・6日(日)

千葉市美術館 5階 ワークショップルーム

上演時間等、詳細は決まり次第ご案内いたします。(先着順・定員60名様/の予定です)
稽古風景と重複する内容もありますが、合わせてご覧ください。

猿面の公演をずっと待っていてくださった皆さま、大変長らくお待たせいたしました。ようやく皆さまに公演のご案内が出来る事となりました。
コロナの影響で、2020年、2021年と2年続けて公演が出来ませんでした。
第21回公演として「星影さやかにさやか」を上演する予定で稽古を積んできましたが、いつも利用している千葉市南部青少年センターは、2022年6月現在でも、演者もマスク着用の制限があるため、まだ芝居の公演をする事ができません。
このまま2022年も公演しないのは、お待ちいただいているお客様に申し訳なく、劇団員たちも待ちに待って待ちくたびれました。
舞台に立たない期間があまりにも長過ぎて、役者たちの感覚が鈍る心配もあります。
「星影さやかにさやか」は、南部青少年センターでの公演が出来る日を待つつもりですが、それが叶うまでの間、何かしら公演できる手立てがないか考えた結果、芝居ではなく歌とダンスだけのショーを上演することにしました。
千葉市美術館さんのワークショップルームをお借りできましたので、初の試みではありますが、アートなスペースでの「猿面ふれあいSHOW」をお届けします。
段差のないスペースを活用し、稽古場の雰囲気も感じていただけるような構成になっております。

今回は「こじんまりとしたファンの集い」(ファンが居てくださるのか不明ですが)的な企画です。
猿面ファンの方をはじめ、
猿面ならではの歌とダンスを楽しんでいただける方、
猿面の活動を応援してくださっている方、
猿面の公演はまだ観た事がないけど、いつ公演するの?是非観たい!と、思ってくださっている方へ向けたショーのため「ふれあいSHOW」と題しました。
適切な距離を確保し、消毒、換気等、感染予防の対策を致しますので、「ふれあい」はあくまで心のふれあいです。
過去の公演での歌とダンスをお届けしますので、ご興味のない方は次回の「星影さやかにさやか」公演までお待ちください。 いつも応援してくださっている皆さまと楽しい時間を過ごしたいと考えた企画であり、猿面たちの舞台人的リハビリも兼ねておりますので、まことに勝手ながら、ご入場は猿面好きの方限定でお願いいたします。
猿面好きの皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

千葉市美術館のホームページ新たなタブ

2022.6.6

2022年新年のご挨拶-しのだ冬吾-

謹んで初春のお慶びを申し上げます
本年も何卒よろしくお願い申し上げます

昨年は、一昨年に続き公演が出来ませんでしたが、世情不安の只中であるにもかかわらず、猿面の活動を気に掛けてくださる方々から、温かい応援のお言葉を幾度も頂戴しました。誠にありがとうございました。

忘れ去られてしまうような小さな劇団だというのに、忘れずに待っていてくださる方々や、再び猿面の劇を観たいと思ってくださっている方々のお気持ちが、僕らに活力を与てくださいます。例え世の中がどう変わっても、目指した道を曲げず、お客様と一緒に劇の世界を作る事が、劇団猿面が生きていける原動力です。

昨年末の、掲示板での代表挨拶の通り、今年こそは、公演を実現したいと願っております。
数々の活動制限を強いられてきた2020年からの期間は、劇団としても平坦ではありませんでした。
この、未曾有の混乱が連続した日々は、僕らに何を学ばせ、与えたのか。
過去にない経験から蓄えた力は、小さなものではないと信じています。
公演が実現する時、それらを僕らの劇にのせてお届けしたいと考えております。

しのだ サイン

2022.1.2

稽古再開しました

3月28日から稽古再開しました。稽古風景もあわせてご覧ください。

第21回公演「星影さやかにさやか」の公演時期は未定です。公演予定の劇場の状況によりますので、決まり次第お知らせいたします。

2021.3.30

稽古休止について

稽古場として利用させていただいている公民館が、緊急事態宣言発出により利用を制限されたため、稽古を休止いたします。
今、出来る事をしながら、また皆で稽古が出来る日を待ちます。
稽古再開が決まり次第、ホームページでお知らせします。

また、第21回公演「星影さやかにさやか」の公演希望時期を2021年春頃、と、お知らせしておりましたが、現状では春公演の実現は難しい状況です。
公演時期に関しましても、予定が立ち次第、改めてお知らせいたします。

2021.1.8

第21回公演「星影さやかにさやか」公演時期延期のお知らせ

第21回公演「星影さやかにさやか」は2020年秋に公演する予定で活動しておりましたが、公演時期を2021年春頃に延期する事になりました。
コロナウイルスに対して予断を許さない状況であり、稽古期間が短縮されたことや、今年秋の劇場の利用状況がどうなるのか現時点では鮮明ではないため、2020年に公演するのは難しいと判断致しました。
稽古風景もあわせてご覧ください。

より良い形で作品をお届けできるよう、団員一同がんばります!
これからもどうぞよろしくお願い致します!
劇団としての公演希望時期を2021年春頃としております。劇場の予約によっては変更もあり得ますので、ご了承ください。公演の情報は、ホームページで随時ご案内します。

2020.6.1

稽古再開のお知らせ

公民館の利用が可能になり、稽古を再開出来ることになりました。
自宅での検温、手洗い、マスク着用、間隔を空ける事等、感染予防を怠らず、5月31日(日)に稽古再開します!
稽古風景も再開致します。

2020.5.28

稽古休止について(4月7日現在)

新型コロナウイルスの影響により稽古場の利用が終日不可となり、19日の稽古も休止になります。
緊急事態宣言が解除されるまでの間、休館となるため、稽古再開は未定です。決まり次第、ホームページでお知らせさせていただきます。

2020.4.7

稽古休止について

稽古場として利用させていただいている公民館が、新型コロナウイルスの影響により、平日夜間と土曜日・日曜日は休館になり、稽古を休止しております。
現時点では、4月5日・12日(猿面稽古予定日)は使用不可と通達されておりますが、今後の状況によって延長の可能性も考えられます。

深刻な局面を迎え、劇団としても今は感染予防の徹底に努め、再開の日を待ちます。

2020.4.5

第21回公演 稽古開始しました! 稽古風景更新のお知らせ

第21回公演に向け稽古を開始しました!
千葉市内にて公演予定です。公演の情報はホームページで随時お知らせいたします。

稽古風景ページを第21回公演用に更新しました。どうぞご覧ください!
前回公演(第20回『星影さやかにさやか』)や以前の公演の風景は、過去の風景または公演履歴からご覧いただけます。

「星影さやかにさやか」再演の経緯はこちら

2019.11.18

第20回公演「星影さやかにさやか」劇場風景を公開しました!

「星影さやかにさやか」の劇場風景を公開しました!
第20回公演劇場風景

仕込みから公演期間中の様子、団員・演出家の公演後記をお届けしています。どうぞごご覧ください!

2019.10.28

第20回公演「星影さやかにさやか」公演終了と再演のお知らせ

ご来場まことにありがとうございました!!

おかげさまで「星影さやかにさやか」公演終了いたしました。
今回の公演は、台風19号の影響で土曜日は休演となり、日曜日一回のみの公演となりました。
公演ができるかどうかのお知らせも、ホームページ上で何度もお届けすることになり、ご来場を予定して頂いていた皆様にご迷惑とご心配をおかけしまして、申し訳ございませんでした。

今回のような事態は、劇団にとって初めての事でした。
小屋入りしてから、台風の接近を心配しながら準備を進めておりましたが、日を追うごとに公演が危ぶまれる状況になりました。今年1月から稽古を重ね、舞台セットや照明・音響の仕込みも出来上がった状態でしたので、なんとか公演出来ることを願っていました。が、今回の台風はこれまでにないほど危険なものだ、という予報が続いた事で、人命や生活を脅かすような災害にならないように、と、それを第一に祈るようになりました。
本当に悲しい事ですが、各地で甚大な被害が出てしまい、今なお大変な思いをされている方々に、謹んでお見舞い申し上げ、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

あの恐ろしい台風の翌日、お出掛けくださいました皆様には、団員一同、恐縮し、心より感謝しております。ありがとうございました
ご来場が叶わなかった皆様からもたくさんの応援のお言葉や、観劇できなかった事を残念に思って下さるお言葉を頂き、力づけて頂きました。ありがとうございます

これまでも、芝居をつくれる事や、それをお客様に観て頂けるという事は、貴重な事であり、団員一同、それを忘れてはならないと思い、活動してきました。今回の事で、その思いはさらに強いものになりました。

こうした思いや、猿面を応援してくださる皆様への思いも込めまして、「星影さやかにさやか」を、第21回公演で再演することに決めました。
「星影さやかにさやか」は、猿面を応援してくださる皆様に、猿面らしい芝居をお届けしたくてつくった作品です。稽古を重ね磨きをかけて、再びお届けします。
【公演日は、劇場予約の抽選次第で決定いたします。ホームページで最新の情報をお知らせいたします。】

また劇場でお目にかかれることを劇団猿面一同、心底待ち望んでおります。

2019.10.21

第20回公演「星影さやかにさやか」おかげさまで公演終了いたしました

以下、TOPページに掲載したお知らせです

おかげさまで公演終了いたしました
ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、まことにありがとうございました!
今回の公演は、台風の影響のため、やむを得ず土曜日の公演を休演とさせていただきました。
多くの方から心配していただき、応援のお声もたくさんいただきました。おかげさまで、日曜の公演は無事に行うことができました!ありがとうございます!
終了報告は後日掲載いたします

2019.10.14

第20回公演「星影さやかにさやか」 13日(日曜日)予定どおり公演いたします!!

以下、TOPページと同文のお知らせです

【10月13日最新のお知らせ】
●13日(日曜日)予定どおり公演いたします!!●

開演時間等変更はございません。ご来場お待ちしております!!

台風19号接近に伴いまして、12日(土曜日)の公演をすべて(昼公演・夜公演共)中止とさせていただきます

以下、TOPページと同文のお知らせです

【10月12日AM最新のお知らせ】
●台風19号接近に伴いまして、12日(土曜日)の公演をすべて(昼公演・夜公演共)中止とさせていただきます●

13日(日曜日)昼は、公演予定です。
10月11日のお知らせ以降、台風の影響がさらに心配される状況になりました。11日の段階では、本日(12日)の昼の公演は行う予定でしたが、劇場も朝の時点で一時停電の状態になりました。団員一同が劇場に集合した午前9時には、停電は復旧しておりましたが、この先台風の接近に伴い、再度停電の恐れもあります。安全を第一に考え、まことに申し訳ございませんが、12日土曜日の公演は全て中止とさせていただきます。
明日13日、日曜は公演する予定です。
電車の運休が予告されており、台風経過後の状況もわかりませんので、ご来場のご判断は決してご無理をなさらないようお願い申し上げます。
明日ご来場いただける場合は、くれぐれもお気をつけてお越しください。

2019.10.12 AM10:23

第20回公演 台風19号接近に伴いまして、12日(土曜日)の夜公演を中止とさせていただきます

以下、TOPページと同文のお知らせです

●台風19号接近に伴いまして、12日(土曜日)の夜公演を中止とさせていただきます●

12日(土曜日)昼と13日(日曜日)昼は、公演予定です。
台風接近の予報を受けまして、安全を考慮した結果、土曜日の夜公演のみ中止することに決定いたしました。昼公演は、土日とも現時点では予定どおり公演するよう準備しておりますが、台風の危険度によって変更する可能性もゼロとは言えない状況です。昼公演も変更せざるを得ない事になりましたら、ホームページで再度お知らせいたします。ホームページをご覧いただける方は、ご確認ください。
(開演時間の変更や公演日延期はございません)
劇団としても、夜公演の休演は非常に残念であり、大切につくった作品を予定どおりにお届けできないことは無念でありますが、何よりもこの台風が被害をもたらすものでない事を祈るばかりです。
昼公演が予定どおり公演される際の、ご来場のご判断は決してご無理をなさらないようお願い申し上げます。また、ご来場いただける場合は、どうぞお気をつけてお越しください。

2019.10.11

2019年第20回公演 「星影さやかにさやか」公演のご案内

公演終了

2019年
10月12日(土曜日) ※台風のため休演
10月13日(日曜日) (昼の部)13:30開演
【開場は開演の30分前】

千葉市南部青少年センター 1階ホール 入場無料

どこにでもいそうなおっとり奥さん ゆかり
そこらへんにいそうなぶっきらぼう じろう
ざらにいそうな見栄っ張り えいこ

えいこが親友ゆかりの家を訪ねると
そこにいたのは意外な同居人じろうだった

これは あなたの身近にいそうな三人の物語
それぞれの傷とそれぞれの真実
劇団猿面ならではの優しい世界をお届けします

「星影さやかにさやか」予告動画はこちら

【CAST】芝崎シズカ 田中綾子 野上竜司
【脚本・演出】 しのだ冬吾

 お席は先着順・自由席です。
    入場者数によって席数を増減する場合や、お席の移動をお願いする場合がございますので、
    予めご了承ください。その際はスタッフがご案内しますので、ご協力お願いいたします。

 ご予約の必要はございません。

 公演中の天候にもよりますが、劇場内が寒いと感じられるかもしれません。
    ご来場の際は足元など冷えないよう、暖かくしてお越しくださいませ。

 上演時間は、約2時間を予定しております。

 基本的には大人向けの芝居です。
    小学生以下のお子様のご入場には保護者の方のご同伴をお願い致します。
    上演中、お子様ならではの事情で他のお客様のご迷惑になる場合はご退出願うこともござい
    ますので、予めご了承ください。

 掲載しているチラシは千葉市南部青少年センター様に置かせていただいております。

 その他、公演に関するお問合せはこちらまで。
    お問合せのページへ
    フォームからメールでお問い合わせいただけます。返信にお時間がかかる場合がございますので
    余裕を持ってお問合せくださいませ。
    なお、公演前日〜公演期間中は返信ができませんのでご了承ください。

お願いさる

【猿面からのお願いです】
お客様皆さまにお楽しみいただくため、恐れ入りますが以下の点につきまして、ご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

●開演間際は受付が混雑する場合がございます。お時間に余裕を持ってご入場いただけますと、大変助かります。

●階段のご利用が困難である方、お一人でのご観劇に不安がある方は、介助いただくお付き添いの方(ご一緒にご観劇)のご来場をお願いいたします。

●上演中の休憩時間はございません。
又、場内が暗くなることがあり、大きな音が出る場合もございます。これらがご健康に差し障る不安がある場合は恐れ入りますがお一人でのご入場はご遠慮くださいますようお願いいたします。緊急の際、劇団場内スタッフのみでは充分な対応がお約束できないため、介助の方のご同伴をお願いいたします。

●車椅子でのご来場はお席の準備がございますので、お早めにご連絡をいただきますようご協力をお願いいたします。

●劇場内での飲食は禁止されております。又、上演中の私語や大声など、周りのお客様のご迷惑となる行為はお控えくださいますようお願いいたします。

●ご来場の際は、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
駐車場はセンター内の他の施設利用の方々も使用されるため、満車の場合もございます。近隣での路上駐車は禁止されておりますのでご注意ください。

 千葉市南部青少年センターのホームページ新たなタブ
    ▽JR蘇我駅から徒歩15分
    ▽京成千原線大森台駅から徒歩25分
    ▽JR千葉駅から
      ・小湊バス 千葉寺経由大巌寺行き 蘇我病院前 下車 徒歩3分
      ・千葉中央バス 末広町経由花輪行き 蘇我病院 下車 徒歩3分

2019.9.3

第20回公演「星影さやかにさやか」公演日決定しました!

2019年
10月12日(土)・13日(日)

上演時間等、詳細は決まり次第ご案内いたします。
稽古風景を毎週更新中です。

今回は例年より1ヶ月早い、10月の公演です。皆さまのご来場お待ちしております!

2019.8.5

第20回公演「星影さやかにさやか」予告動画 公開しました!

第20回公演「星影さやかにさやか」予告動画をYouTubeで公開しました。
是非ご覧ください!

画像中央の再生ボタンをクリックすると再生が始まります。
タイトル部分をクリックするとYouTubeのページでご覧いただけます。

2019.8.5

第20回公演 稽古開始しました! 稽古風景更新のお知らせ

次回公演に向け稽古を開始しました。
2019年秋、千葉市内にて公演予定です。

稽古の様子は稽古風景で随時ご報告いたします。ほぼ毎週更新いたしますので、ぜひご覧ください!

稽古風景を第20回公演用に更新しました。
前回公演(第19回『詠.愛.』)や以前の公演の風景は、過去の風景または公演履歴からご覧いただけます。

2018年12月24日にお届けしました『2018年稽古納めの風景』は、第20回稽古風景に移動しました。

2019.1.14

第19回公演「詠.愛.」劇場風景番外編(動画版)を公開しました!

劇場風景の動画版を公開しました。
公演準備中の猿面たちのやり取りや、舞台裏・舞台映像がご覧いただけます。
ご興味ございましたら、是非ご覧ください!

HP版劇場風景はこちらからどうぞ 第19回公演劇場風景

2018.12.24

第19回公演 「詠.愛.」劇場風景を公開しました!

お待たせしました。「詠.愛.」の劇場風景を公開しました!
第19回公演劇場風景

今回の公演の裏話、団員・演出家の公演後記、舞台写真など多数掲載しました。
お時間のあるときにどうぞごゆっくりご覧ください!

動画版の劇場風景「劇場風景番外編」も準備中です。
近日公開予定ですので、そちらもどうぞお楽しみに!

2018.12.15

2018年第19回公演 「詠.愛.」公演終了

ご来場まことにありがとうございました!!

第19回公演 「詠.愛.」おかげさまで無事に公演を終了しました。
たくさんのお客様にご来場いただき、今回も観客動員数を更新することができました。ありがとうございます。
公演にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回もたくさんの方にアンケートを書いていただきました。嬉しい感想や応援のお言葉を頂戴し、一同喜んでおります。
皆様のお声が、猿面にとって何よりのごほうびです。
皆様のご期待に応えることができるよう、猿面は歩んで行きます。
これからも劇団猿面をどうぞよろしくお願い致します。

次回公演も、ご来場お待ちしております!また猿面に会いにきてください!!

今回の公演の「劇場風景」(公演中の裏話、公演後記、舞台写真など掲載)を準備中です。動画版も予定しております。どうぞお楽しみに。

2018.12.2

2018年第19回公演 「詠.愛.」公演のご案内

公演終了

2018年
11月24日(土曜日) (昼の部)13:30開演  (夜の部)18:00開演
11月25日(日曜日) (昼の部)13:30開演
【全3回公演  開場は開演の30分前】

千葉市南部青少年センター 1階ホール 入場無料

失恋癖のある長女
不倫癖のある次女
恋愛できない三女
ある日 三姉妹の家に届いた荷物
それは 素敵な贈り物か
それとも 災いを呼ぶものか 配達されたその日から 何かが変わり始めた

「詠.愛.」予告動画はこちら

【CAST】 田中綾子 芝崎シズカ 山田しょうこ 桜 久里子 野上竜司
【脚本・演出】 しのだ冬吾

 千葉市南部青少年センターのホームページ新たなタブ
    ▽JR蘇我駅から徒歩15分
    ▽京成千原線大森台駅から徒歩25分
    ▽JR千葉駅から
      ・小湊バス 千葉寺経由大巌寺行き 蘇我病院前 下車 徒歩3分
      ・千葉中央バス 末広町経由花輪行き 蘇我病院 下車 徒歩3分

2017.9.24

 公演情報掲載サイト

    シアターリーグ新たなタブ

第12回・第13回・第14回公演の動画を高画質にしました!

2011年〜2013年に公開した予告動画と劇場風景動画をHD高画質でご覧いただけるよう再アップロードしました。
当時の動画の構成を再現しましたが、新たに加えた部分もございます。
猿面が動画をつくり始めた頃の懐かしい映像がキレイになりました。
是非ご覧ください!
猿面の動画一覧は、動画集でご覧いただけます。


再アップロード動画(YouTube)
画像をクリックするか新タイトルのリンクをクリックしてください

■2011年第12回公演「チェリーの事情 再演」予告動画

劇団猿面チェリー予告編サムネイル 旧タイトル 劇団猿面「チェリーの事情」予告編
新タイトル 劇団猿面「チェリーの事情」予告編【720p】新たなタブ

■2011年第12回公演「チェリーの事情 再演」劇場風景動画

劇団猿面チェリー劇サムネイル 旧タイトル 劇団猿面「チェリーの事情 再演」劇場風景—番外編
新タイトル 劇団猿面「チェリーの事情 再演」劇場風景—番外編【720p】新たなタブ

■2012年第13回公演「チェリーの事情Part2」予告動画

劇団猿面チェリー2予告編サムネイル 旧タイトル 劇団猿面「チェリーの事情Part2」予告編
新タイトル 劇団猿面「チェリーの事情Part2」予告編【720p】新たなタブ

■2012年第13回公演「チェリーの事情Part2」予告動画インタビュー編
(この動画は再編集ではなく、当時の動画データをデータ形式を変えて出力しました。)

劇団猿面チェリー2予告編2サムネイル 旧タイトル 劇団猿面「チェリーの事情Part2」宣伝動画インタビュー編
新タイトル 劇団猿面「チェリーの事情Part2」宣伝動画インタビュー編【720p】新たなタブ

■2012年第13回公演「チェリーの事情Part2」劇場風景動画

劇団猿面チェリー2予告編2劇サムネイル 旧タイトル 劇団猿面「チェリーの事情 再演」劇場風景—番外編
新タイトル 劇団猿面「チェリーの事情Part2」劇場風景—番外編【720p】新たなタブ

■2013年第14回公演「放課後のカゲ達」予告動画

劇団猿面カゲ達予告編サムネイル 旧タイトル 劇団猿面「放課後のカゲ達」予告編
新タイトル 劇団猿面「放課後のカゲ達」予告編【720p】新たなタブ

■2013年第14回公演「放課後のカゲ達」劇場風景動画

劇団猿面カゲ劇サムネイル 旧タイトル 劇団猿面「放課後のカゲ達」劇場風景—番外編
新タイトル 劇団猿面「放課後のカゲ達」劇場風景—番外編【720p】新たなタブ


2018.9.9

第19回公演「詠.愛.」公演日決定しました!

2018年11月24日(土)・25日(日)
千葉市南部青少年センター

上演時間等、詳細は決まり次第ご案内いたします。
稽古風景を毎週更新中です。

2018.8.6

第19回公演「詠.愛.」予告動画 公開しました!

第19回公演「詠.愛.」予告動画を公開しました!

今年秋に公演の「詠.愛.」予告編をYouTubeで公開しました。是非ご覧ください!

公演の日程等詳細は、決まり次第ホームページ上でお知らせいたします。

画像中央の再生ボタンをクリックすると再生が始まります。
タイトル部分をクリックするとYouTubeのページでご覧いただけます。

2018.6.3

第19回公演 稽古開始しました! 稽古風景更新のお知らせ

次回公演に向け稽古を開始しました。
2018年秋、千葉市内にて公演予定です。

稽古の様子は稽古風景で随時ご報告いたします。ほぼ毎週更新です。ぜひご覧ください!

稽古風景を第19回公演用に更新しました。
前回公演(第18回『ふたりの時間』)や以前の公演の風景は、過去の風景または公演履歴からご覧いただけます。

2018.1.15

「ふたりの時間」劇場風景番外編(動画版)を公開しました!

第18回公演ふたりの時間」劇場風景の動画版を公開しました。

公演準備中の猿面たちのやり取りや、舞台裏・舞台映像がご覧いただけます。
どうぞごゆっくりご覧ください!

画像中央の再生ボタンをクリックすると再生が始まります。
タイトル部分をクリックするとYouTubeのページでご覧いただけます。

2017.12.17

※これより前の情報は「過去の情報」をご覧ください。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system