劇団猿面劇団猿面第9回公演 稽古風景

PRACTICE9

第9回公演 「チェリーの事情」 稽古風景
—そうして僕はオカマになった—

稽古期間:2008年1月〜2008年10月

【現在稽古中の風景はこちら】

↓ END


10月19日

    今週末には、ついに本番を迎えます。

    猿面は、今回も「劇の中で生きる芝居」を目指します。

劇団猿面 第9回公演「チェリーの事情」

観に来ていただけたら、とても嬉しいです。
猿とチェリー

そして、10月25日・26日 公演中の様子・公演後記は、  第9回公演劇場風景へ
チェリータイトル画像


10月12日

本番までいよいよ秒読み段階の通し稽古。役者のテンションも更に上がってきました。

10月12日写真

あれ?代表どうしたの?そんなところに寝っ転がっちゃって。
どうやら自分にダメ出ししてるようです。 かなりヘコんでいる模様です。

でも、大丈夫。うちの代表は、立ち直りが早いので、次回の稽古では炸裂することでしょう。


10月5日

稽古風景に野上の写真が少ない理由

・・・それは、ズボンを膝まで下ろしたパンツ丸出し状態でうろついているから、である。

いつもシズカさんに

「脱ぐのか、はくのかどっちかになさい!」と、叱られている。

劇団の品格を問われるので、そんな姿は載せられないのである。

10月5日写真

野上 「わかりました。次回は、おしゃれパンツをはいてきます!」

・・・野上よ、そういう問題ではないのだよ。

不憫なので、代わりに彼の愛車を載せておきます。


9月28日

本番まで、一ヶ月きりました。 舞台装置の配置を黒テープで貼って(バミッて)稽古しています。

これだけやれば、完璧よ。 9月28日写真
と、仕事をやり遂げ握手する代表&SHO-KO

しかし、イササカやり過ぎのため、何の位置を示しているのか、出たとこ勝負の野上には理解できず。
彼は何度も有り得ない場所から、出ハケしていました。


9月21日

代表、またしても・・・

しのだ(演出): そこの台詞は、もっと○○な感じがいいんじゃないかな。
 代表  : あ、そうですね、私もそんな気がしてた、そーだそーだ、そっだった。
 しのだ : わかってるんだ、
 代表  : わかってますよ〜、じゃ、もう一度、二、三コ前の台詞から、”○○、○○、”
        (と、勝手に芝居を始める)

 シズカ : ・・・
 しのだ : ・・・

 代表  : あれ?どうしたの?
 シズカ : いや、そんな身勝手に始められても・・、演出もまだなにも言ってないのに、
 代表  : あら〜、カッカッカッ(←笑っている)ごめなさ〜い、
 しのだ : できれば、もう少し前から返して貰いたいんだけど、
 代表  : 言ってくださいよ〜、も〜、
 シズカ : 言う間もなかったじゃん。

9月21日写真

 代表  : あ?そんなことないでしょ、
 シズカ : おや?今、軽くキレた?
 代表  : きれてないってば、
 シズカ : この顔、やっぱり怒ってますよね、
 しのだ : こういうの、ふくれっ面って言うんだよね。

 代表  : ちがうの!反省してるの!
 シズカ・しのだ: へぇーえ。そうなんだ。


9月20日

秘密兵器完成

何に使用するかは本番のお楽しみ。
9月20日写真
まーちゃんが寸暇を割いて作ってくれました。 ホントにいつもありがとう。
手作りが大好きな(?)猿面は、協力者の皆様のおかげで、今回も劇をつくることができます。


9月14日

シズカさんの衣装に使うモチーフをナゼか野上が作製。

手渡されたシズカさんは、

シズカ: あ、ありがとね。(と、薄ら笑い)

 野上 : え〜?!、それだけ?オレの苦心の作にそんなリアクションだけ?
 シズカ: えーと、(取ってつけたように)キラキラしてるね〜、すごいねー、
 野上 : これ結構大変だったんだけど、全部手縫いなんですよ、こことか、こことか、こことか、
 シズカ: そりゃ、そうでしょうね。あたしにはできない芸当だわ
 野上 : ・・・もっと喜ぶと思ったのに、(ガックリガックリ高見盛)
 シズカ: 喜んでるけど。
 野上 : じゃあ、それを表現してくださいよ
 シズカ: あ〜、あたし、そういうの苦手だから。

と、女優に有るまじき一言で野上を撃沈したシズカさん。

9月14日写真   この笑顔はヤラセです。


9月6日

音響・大道具の事前確認作業

9月6日写真

真剣な眼差しで、音量を確認中の代表。
この後、大道具で使用する平台を皆でセッティング。
うちの代表は、空手有段者の野上も感心する力持ち。
以下、1枚の平台を二人で運んでいたときの、代表と野上の会話

 野上 : 代表、安定感ありますね。オレより力あるかも
 代表 : そんなわけないでしょ〜、カッカッカッ(←笑っている)

と、進行方向を定め、突き進む代表。しかし、行く手は狭い。

 野上 : え、ちょっと待って、切り返さないと・・
 代表 : 大丈夫、行ける、行ける、(と、構わず突き進む)
 野上 : えー、ムリでしょ、

ガツッ!!

 野上 : ほらあ、当たっちゃった、
 代表 : 平気平気、平気だって〜、どこも壊れてないし、
 野上 : ・・・・・

うちの代表は、力持ち、そして強引。


8月31日

音響?

8月31日写真 私、今回照明ですけど。

彼女は、猿面一 長い手足の持ち主です。


8月17日

8月17日写真

今は8月。なのにとても厚着な二人

うちはチェーホフはやらないわよ。・・・やらないよね、しのださん。

 代表、まるで三人姉妹みたい。


8月3日

チラシ用写真撮影日

8月3日写真

代表「野上!もっと腹筋に力、入れて!」
野上「い?入れてますけど・・」
シズカ「所詮その程度よ、」

というわけで、チラシには、こんな感じの写真が載ります。


7月27日

台詞を忘れて逆ギレした劇団代表

7月27日写真
きれてないって


6月29日

この日は、猿面協力者のマーちゃんが来てくれました。いつもありがとう。

野上、どうして正座なのか
6月29日写真 6月29日写真 だって、教えてもらってるから


↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system